プロフィール

東京営業所は東部営業部に属しており、東京・千葉・埼玉・神奈川・山梨・長野県が担当エリアとなります。
主な業務は、日野自動車販売会社、日野自動車関連企業、官公庁、建産機、架装業への自動車用品・部品の販売が中心となります。
毎日お客様へ訪問し、打合せの中から困り事をヒアリングさせていただき、その改善策の提案を行っております。
また、トラックは日本の物流を支える存在であるため、トラックがトラブル無く毎日安全に走れるよう迅速な対応を心掛け、「物流を止めない」と言う使命感を持ちながら日々業務に取り組んでおります

※記事内容は取材当時のものです。

とある社員の一日のスケジュール

9:00

出社

出社したら一日のスケジュールやメールをチェックします。

9:30

お客様対応

メールにてご注文や問合せを数多くいただきます。
ご注文については基幹システムへの入力を行い、仕入先様への商品手配を行います。
緊急案件も多いため、製品在庫等の確認を行い、お客様への希望納期に対応いたします。
またお問合せについてはお客様と仕入先様へ不明点の確認を行い、製品カタログや図面等を使いながらやり取りを繰り返しつつ、確実に回答いたします。

11:00

チームミーティング

チーム内にて営業結果の報連相を行います。
営業結果をチーム内で共有し、今後の進め方について自分の考えを報告いたします。
上長を含めたチームメンバーからアドバイスをいただき、軌道修正を行ったりします。
成功事例についてはチーム内で横展開を実施し、また、自分で解決出来ない課題が発生した場合はチーム全員で対応を行う場合もあります 。

12:00

ランチ

持参したお弁当が中心になりますが、同僚たちと近所の飲食店へ行くことも多いです。
営業所近くに美味しい唐揚げ屋さんがあるので、よく利用させて貰っています。

13:00

営業<A社>

<A社へ訪問>
最近発生している災害を危惧し、トラック車内に長時間滞在する事を想定した対策商品について、お客様より相談をいただきました。
各メーカー様からのご協力のもと、お客様要望に合致すると思われる商品を選定し、提案を実施。後日、その提案した商品がお客様に採用され、成約に繋げる事が出来ました。

15:00

営業<B社>

<B社へ訪問>
メーカー様より新商品案内をいただき、以前、お客様より聞いた困りごとを思い出しました。
早速そのお客様にその新商品を提案した所、まさにこのような商品を求めたいたとの事。商品説明をさせていただき、採用を前提としたトライを行う事が決定しました。
タイムリーな提案が出来なくても、お客様の困り事を常に把握しておき、新商品に対してのアンテナを張っておくよう、心掛けています。

17:00

所内会議

帰社後は営業所全体での所内会議に出席。
社方針に準じた各課題の進捗報告を行います。成功事例については成功のポイントを各営業担当と共有を行い、逆に進捗が思わしくないものは、アドバイスをいただきます。各課題達成に向け、PDCAを回して行きます。
各営業担当者の進捗を確認出来る場でもあるので、とても参考になります。

18:00

退社

繁忙期には残業を行う事もありますが、定時に退社する事が多いです。
日によっては同僚たちと食事に行ったり、帰宅後にスポーツジムへ行って汗を流したり、趣味に時間を使う事が多いです。